ホラー映画は普段自ら好んで観ません。
だって怖くて疲れる。
基本ハッピーエンド好きで爽やかで終わりたいのに
ホラーだと疲れてヘトヘト。

でもね、娘がホラー好きでついつい観てしまう羽目に。

私の映画鑑賞人生で間違いなく胸糞映画ランキング上位のミッドサマー
その監督の前作だという映画 「ヘレディタリー/継承」を観ようと誘われた。




最悪

これ怖すぎる

グラハム家の祖母・エレンが亡くなった。娘のアニーは夫・スティーブン、高校生の息子・ピーター、そして人付き合いが苦手な娘・チャーリーと共に家族を亡くした哀しみを乗り越えようとする。自分たちがエレンから忌まわしい“何か”を受け継いでいたことに気づかぬまま…。やがて奇妙な出来事がグラハム家に頻発。不思議な光が部屋を走る、誰かの話し声がする、暗闇に誰かの気配がする…。祖母に溺愛されていたチャーリーは、彼女が遺した“何か”を感じているのか、不気味な表情で虚空を見つめ、次第に異常な行動を取り始める。まるで狂ったかのように…。そして最悪な出来事が起こり、一家は修復不能なまでに崩壊。そして想像を絶する恐怖が一家を襲う。“受け継いだら死ぬ” 祖母が家族に遺したものは一体何なのか?(C)2018 Hereditary Film Productions,

あらすじ引用してみましたが、結構長い。

私的あらすじだと(少しネタバレあり)


おばあちゃんが死んでから家族の様子がおかしくなり、
娘が変死、お母さんが病み始め、息子も変になり、
お父さんだけは何故か普通で、でもやっぱり・・・・
家族がどんどん追い詰められていきます。
原因はあれだった

簡素過ぎるあらすじw
これじゃわかりませんね


前半は日本ホラー的、後ろになんかいる不気味さでしたが
後半は洋ホラー、ラストはミッドサマーでした

娘役の女優さんがいかにもっていう風貌でしたので
この子がオーメンのように何かやらかすのだと思い込んでいたのですが
全く違ったんですよね~
ごめんなさい、娘役の女優さん
女優的な意味で言えば、お母さん役の方の演技が凄かった
顔がすごい、彼女の顔を見てるだけで怖いわ
またミニチュアが怖いのよ~
日本人形が暗い部屋に並んでいるぐらいの怖さ(例えが変)

怖さのミックスです、霊の怖さ、カルトの怖さ、精神が病む怖さ





ホラー好きならバランスの良い怖さなのでお勧めです。
嫌いな人はやめておいた方がいいかな~
でもお子さんは観れるかな、下ネタとか無いし
ミッドサマーは絶対子供に見せてはいけません
私も成人した娘と観た時気まずかった

話はそれますが、高校生の息子さん
ムロツヨシにしか見えませんでした
それを思っているだけで少し恐怖が薄れました

ムロツヨシに似てる~w