壊れてから工事まで待った日にちは14日間
食洗機生活が始まって24年ぐらいかな
最初は借家で卓上型でした。

友人宅で初めて食洗機を見て衝撃を受けて
速攻購入。

それ以来、手洗いゼロの生活を続けてきました。
当たり前のように食洗機に放り込む、
これがどれだけ楽なのか久しぶりに実感した。

小さなスプーンひとつのためにスポンジに洗剤付けて洗う手間
洗い桶に入れておけばいいんでしょうけど
あまり好きではなくて。

やっと工事来た~

IMG_3570

待ってたよ~♪

IMG_3571

スイッチが中に
へえ~

IMG_3573

箸立てが広くなっています、これは嬉しい。
いつもミッチミチだったから。

IMG_3572

フライパン、確かに入るけど場所食っちゃうね

ほぼ満足なんですが、コップ置き場だけがちょっと座りが悪くて不安定でした。

IMG_3580

前より広くなったのかな~入れても入れてもスカスカ
そっか、上の部分が広くなっているのか

今まで丸一日分をまとめて洗っていましたが、
これだと1日半分まで入れられるかもしれません。

1度洗ってみたら、音がかなり静かになっていて驚きました。
仕上がりも前より良いです、技術の進歩ですね。
そりゃ20年経ってればねw

昔お姑さんや小姑さんに食洗機を勧めたことがありました。
「贅沢」「無精」「手洗いで十分」「電気代もったいない」とさんざん言われたものですが、
洗濯機と食洗機は同じレベルの家電ですって。
今時洗濯を板にこすってしますかっていう話です、食器も同じよ。

結局お姑さん家では食器乾燥機を使い続けていましたが
いつ行ってもその乾燥機に山盛りの食器、食器棚に入れていないんですよね
そこからアツアツの食器を崩れないようにそっと出していました
常にチンチンに熱いその乾燥機の電気代、いくらかかっていたんでしょうね




さーこれから夏になるとコップの消費が激しくなるのよね
飲んだらぽい、飲んだらぽいと入れるだけ