iDeCoの加入年齢を65歳以降にも のニュース



私は52歳でiDeCoに加入
その時は60歳までだったので8年しか積み立てられないのかと思っていました。
後に65歳まで延期になったので、そこまで積み立てする予定です。

ただ、65歳以降はどうすると聞かれれば、NOですね

年金保険料と同じように掛け金全額が収入から引ける控除がメリットですが
今でさえそんなに収入がないのでメリット薄いです。
ましてや年金生活が始まりそうな年齢だと意味がないような気がします。

そして、似た制度で積み立てNISAがありますが
こちらは控除にはならないので節税にはなりませんが受け取る時は税金かかりません。
iDeCoは雑所得になるので、年間所得が増え市民税や国保料などが高くなります。
この出口戦略が悩ましいんです。
自分のお金を運用しただけなのに所得扱いってひどいよね
税金ってうまくできていて、きっちり回収されるようになっているんですね。

iDeCoより積み立てNISAの方をもっと拡充してほしいかな
今だと年40万円制限があります。
もうちょっと枠上げて欲しいわ

収入が高くて65歳以降もバリバリ働く人にはメリットあるかもしれません。
年金生活でiDeCoは意味が無いのかな~と思います。
年数かけてナンボの長期投資ですもんね、下手したら減ったものを受け取る羽目に。
しかも税金増えてとか?いやだ~