ごく普通のフランス刺繍を始めようと思い
好きなキャラクター、ミニオンの本を買いました。


メチャメチャかわいい!ミニオンズ刺しゅう
宗のりこ
日本ヴォーグ社
2021-07-01


やろうと思っていたら、娘に先を越された


IMG_3709

娘は昔小さなクロスステッチのキットを作ったことがあったので
てっきり刺繍のことは知っていると思っていたんですが
キットはキットなんですね
何も知らないのでびっくり
本を見てもステッチの名前すらわかっていない

1から教えないと全くできません

まず枠に布を張る方法、玉結び、糸の出し方、針に糸を通すやり方
諸々

昨夜寝るまで娘に刺繍指導
本人ははまってしまったらしく、夜中遅くまでやっていたそうです

図案は簡単なダイソーのシートを利用


IMG_3708

初めてにしては上出来じゃないでしょうか
結構器用かもしれない
もしかして私より上手かも
私もやりたいけど、他の手芸の宿題が多くて手が出ない




これもやりたい

ダイソーの刺繍下地シートもいいけど
調べたらこういうものもありました



水で溶ける不織布です
糊はついていませんので枠で押さえて使うタイプです
でも図案を写しやすいのでもしかしたらこっちの方が楽かもしれません
お値段も安いですし




しつけで縫うっていうもいいですね

チャコペーパーで写すと線が太くなるしぼやけるしあまり好きではありません。
細かい図案はこっちの方が楽そう




トレース台使えば直接図案描きもできますね

そろそろもうひとつの刺繍スタンドも届くし





宿題終わらせてしまおう