娘が仕事で家を出るので期間限定ではありますが
30年ぶりに一人暮らしをすることになりました。

唯一困ったのが夕飯作り

一人分を作る気力がわかない
でもこれから猛暑なのにちゃんと栄養を取らないとダメだし

とりあえず思いついたのが今まで通りの量を作り
翌日も同じものを食べる
野菜を取るために具沢山味噌汁に。

2日に一回のご飯作り
逆に楽になっていいかもしれない

ご飯は1合で2日もつし
土鍋ご飯なので1合でも美味しく炊けます




そして余ったおかずはこれに入れて冷蔵庫で保存




この小さいサイズはご飯一膳に丁度いい

今日のメニューは焼き鳥丼に具沢山味噌汁

IMG_3865 (2)


そして
IMG_3867 (1)


ご飯150gぴったり入った
おかずは結構余った
冷蔵庫へ

IMG_3866 (1)


明日のご飯もこれ


この耐熱ガラス保存容器便利ですね
蓋したままレンジかけられるし、蓋を外せばオーブンもOK
勿論冷凍もOK




我が家の定番、焼き鳥丼