ブログネタ
【公式】夏休みの宿題にまつわるエピソード に参加中!
北海道の夏休みは短い
あと数日で終わります

ライブドアのブログネタというものを見つけて面白そうなので参加
ネタ切れだったので助かります

自分の夏休みの宿題は前日に慌ててするという定番のものでしたので
ごくごく普通でした。

syukudai_natsuyasumi_girl_aseru


しかし、うちの娘の夏休みの宿題エピソードは今でも忘れられない思い出です。

何年生の頃か忘れましたが
夏休み中何度も経過を口頭で確認、「宿題した?」「した」
即答なのでこれ以上詮索もできなかった。

そして新学期開始日の午後
学校から電話

先生「あの~、宿題はいつご提出いただけるのでしょうか」
私「申し訳ありません、多分持っていくのを忘れたのかもしれません」

帰宅した娘に問い詰めると
娘「やってない」
私「は?はあああああ?」
「やったって言ってたよね」
娘「大丈夫、土日にやるから」

あまりにも驚いて言葉も出なかった
宿題をやらずに新学期登校するなんて思いもしなかった
日本の夏休みの宿題は何が何でも新学期日に提出するからこそ
皆が苦労しているっていうのに
うちの娘ったら・・・・はあ~

結局週末に全てやっつけて提出したらしい

また別のエピソード
娘から珍しく宿題に困っているという相談を受けた
確か前日の夜ですw
もうちょとはよー
寝ないで何かを作らないといけないのか
なんなんだもー
話はそれますが、私の妹は年が少し離れていたので
よく母親から夏休みの宿題のお手伝いを強要されていました。
ヤクルトの空き瓶で工作したり、絵日記の絵を描かされたり。
今度は娘の宿題のお手伝いです
今から作れるものなんて思いつかないわ
と、その時目の前にクロッシュレースの小さいドイリーがあった
閃いた
木工ボンドをべたべたに塗り込み、小さな食器に貼りつけた
翌朝乾いたレースをそっと剥がすとレースの器完成

「これ持って行け」

そのレースの器はその後、学年選抜されて賞を取ったようです
後日先生からお褒めの言葉を頂いたのですが
今さら私が作りましたとも言えず気まずかった。
今でも忘れられない思い出です。



ここまで凝ってはいませんがこんな感じです
もしお困りでしたらどうでしょう





編めない方はこういうのも売っていますし、100均にも売っているかも













現役お母さん、頑張ってください