チェロ教室5回目にしていよいよキラキラ星卒業か!と思いきや
ボーイングからダメ出しされて、まさかの一からやり直し

チューニングし、はい、音階から・・・

どーーーーれーーーーみいいきーー
きいいいいい、ひいいいいい、ふぃあー
開放弦だけ綺麗で
そーーーりゃーーふぇあーでぃあー

えー、緊張はしていましたが
ここまでひっくり返るなんて
我ながら情けない

ボーイングからご指導開始

そして教室の時間はそれで終わり

さすがに落ち込むわ

弓は弓の、左手は左手の練習をした方がいいと。
両方いっぺんだとどっちつかずになるので練習方法を少し変えた方がいいでしょうと。

私は自転車でいうと、補助輪がまったく取れる気配がないっていうところです。

弦楽器は難しいのは覚悟していましたが、思っていた以上でしたね。
絵の教室は何故かそんな苦労はなくて、ある程度は描けてしまうので楽しいだけなんですが
楽器ってやっぱり修行だわ

ちなみに、教室に向かう途中爪が伸びていることに気付き
100均で慌てて爪切りを購入

トイレで必要最低限だけちゃっちゃと切った

私のことだから切り忘れがまた起きるでしょう
なので携帯用としてキーホルダーにぶら下げた

IMG_4108 


IMG_4109

どうせ自転車の鍵もはみ出してるし、ま、いいか


キャンドゥの爪切りのミニタイプです
小さくてもやすりとカバー付き
実際切ってみたら切れ味も良き


image35479

IMG_4121

外さずとも使える


IMG_4122

2重リングよりカードリングの方が付け外しが簡単なので
溜まった爪の処理に便利


さーて
チェロのボーイングから練習だー



本当に基本なんだよな

これを意識しないでできるようになるんだろうか



エンジェルサイン
ディーン・フジオカ
2019-11-16

こんな映画もあったんだ


私ができないと愚痴っていたら
娘「楽器ってそういうものでしょう、時間かかるもんだよ」
私「そうだよね」
と慰められた

いやまて
娘は長期間楽器習ったことないだろ
小さい時にピアノ習わせたら確かレッスン2回で辞めたはずw