あけましておめでとうございます。
年齢的には、あけましたありがとうございますの方がしっくりくる。
病気もせず元気にお正月を迎えることがどれだけありがたいことか。
そんなことをつくづく思う正月を迎えています。

去年は夏から始めたFF14が楽し過ぎて
ブログも毎日更新ができなくなってしまい、
他の趣味も押され気味でなんとなくせわしない日々でした。

今年はもう少しスケジュール廻しをうまくやっていければと思っています。

では昨年の買ってよかったものランキング

冒頭で出てきたFF14はやっぱりランキング1位です





元々RPGは好きでしたが、ストーリーってほとんどスルーでした。
このFF14はストーリーが良過ぎて、先の話が知りたくて、ついズルズルとゲームをし続けてしまう。
キャラクターもいいしね~
後、戦闘職以外がたっぷりあるのでいくらでもやっていられる、時間泥棒です。

お忙しい方には正直おススメできません。
ハマったら日常生活に支障をきたします。

時間が余っている方はフリートライアルからいかがでしょうか。

 


2位はこちら



ご飯革命でした
我が家では炊飯器は使っていません。今は納戸で埃かぶっています。
簡単で失敗無しで美味しい。

3位はその土鍋ご飯を保存しておく容器






2合を炊いたらこの容器4つ使います。
大抵は1合分食べて残り1合は翌日のおにぎり用なので容器はいつも2つあれば十分でしょうか。
献立の予定変更になってしまったら4つ使ってもまだあります。
冷凍せず冷蔵庫保存です。
レンジで温めてもパサつかず、おにぎり握る時もこの凹みが具を入れる丁度いいスペースになり、
それも気に入っています。





4位は金のオリゴ糖




これが美味しくて定番になってしまった。

 


プロテインはもうやめちゃったのですが、
オリゴだけはヨーグルトにかけて食べています。
料理のはちみつ代わりにも使えるし、プリンやパンケーキにかけても
メイプルシロップのように美味しい。

5位・・・

該当なし

去年はあまり買い物運は無かったようです
失敗も多かった

期待外れの家電
金額も大きかったのでかなり凹んでいます。

ディーガと日立のコードレス

ディーガはレグザからの乗り換え
動作が重くてもっさり、期待したドラマお取り置きも
探しにくいのとその動作も重い

日立のコードレスは吸引力が弱くて参った
強モードでやっとまともに吸える
でもバッテリーは5分しかもたず
毎回時間との勝負ですよ
そして、ヘッドから異音がする
ガラスをこすったような不快な音
引く動作で「きゅいっ」

ディーガは待てばいいけど掃除機の異音は我慢できない

掃除機だけはなんとかしたい

ということで今年もこんな感じで更新していきます。
よろしくお願いします。


image889741


ちなみに紅白でMISIAのバックダンサーを思わずレポリットと思ってしまうぐらい
FF14脳は重症のようです。