積丹半島って岬あり過ぎ~
やっぱりあの岩は神威岬でした。

記憶を辿ると神威岬に向かう途中に暗い山道の入り口があって
そこに黄金岬の看板があったような。
それで勘違いしていたんですね。

いずれにしても同じ積丹なので景色はどこも素晴らしいと思うので
機会があれば黄金の方に足を運びたいなと。
ハワイは行ったことはないくせに、「北海道のハワイだわ~」とつぶやいた私でした。

さて、色塗りに入りました。
空は深く考えずにビャーっと塗りましたが、
問題は海です。

港町生まれなので知っています。
どんなに凪ていても海の表面は小さな波がさざめいているのでベタ塗りしたくない。

さざ波をどうやって描けばいいか・・・・・

あ、橙だ、ボタニカルアートで塗った橙方式



ちまちま作戦!

これで海を描いてしまえ!

IMG_4471

ちまちまちまちま・・・・
教室でちまちまちま・・・
家でもテレビ観ながらちまちまちまちま・・・

水平線側の遠くは間隔狭いちまちま
手前に来るほど少し間隔を離してちまちま

薄目で見たら海やんかw


IMG_4475  

ここまで勢いで描いちゃったけど大丈夫でしょうか
なんかやらかしてないかな
透明水彩はプラスできるけどマイナスができない

あまりいじらずに教室に持って行こう


絵が上手いより大事なこと
永山裕子
芸術新聞社
2022-10-07
  





教室で話題に上がった作家さん
本のレビューの言葉だけでも心に迫ってきた

「自分に嘘はつかないこと」
「構図は自分の気持ち」

どうして絵を描いているんだろうという根本を問われているような気がしました

この本欲しいかも